2007年12月24日

クリスマス前日

今年はカメラなしで、
クリスマスの写真も撮れず残念。
今年始めの写真。

2312+11.jpg

今はまだ雪が積もっていないストックホルム。
クリスマス気分も最高潮のこのところ、
毎年のことながら、街はひとひとひと。
日本みたい。
みんな必死の形相でクリスマスプレゼントやパーティ食材を
買い求めています。

私は、クリスマス準備もそうそうに
日本に帰る準備や日本での予定調整に必死、必死。
おまけに、
こうゆう忙しいときに限って風邪をひいて、予定が狂うもんです。
やれやれ。

それにしても、毎年、クリスマスプレゼントを用意するのは
ほんとに大変。。。。。
今年もスウェーデン人家族のクリスマスパーティに
参加させてもらうので、
その家族全員にプレゼントを用意します。

と言っても、毎年、一人ずつ何にするか考えるのは、
恐ろしく大変。
なので、前もって直接本人に何が欲しいか聞きます。
なんだか変ですが、こういう家は多いみたい。
で、その希望の品を買ったあとは、
ちゃんとレシートは取っておきましょう。
もし、プレゼントがかぶったり、サイズがあわなかったり、
時には気に入らなかったら、そのレシートを持ってお店に行って、
違う商品に変えてもらうため。
合理的というか、それじゃプレゼントの意味がないというか。
いっそのことお年玉方式にしようよと思うのですが、
年間最大のイベントの必須行事なので、
私の力では変更できません。

クリスマスツリーの下にプレゼントがわんさか置いてあるのを
見るのはウキウキするので、許します。


あと何回か寝たら日本に帰るので、
Blogは一ヶ月ほどお休みします。
では、日本で!わくわく!

God Jul och Gott Nytt År!
(Merry Christmas and a Happy New Year!)
posted by fumimi at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

クリスマスツリー

2612+1.jpg
お気に入りクリスマスツリーの飾り。
今年、セカンドハンドのお店で購入。
驚きの安さで、このかわいいものが手に入り、ニンマリ。
だからセカンドハンド屋めぐりは止められない。

まったく同じものがクリスマスパーティで
お邪魔した家のツリーにも飾ってありビックリ!
昔ながらの飾りだそう。

2612+2.jpg

ツリーも埋もれる程のわんさかプレゼント。
食事の後でみんなで一斉にガサガサと開封。
この楽しい瞬間のために、
みんな必死になって街でプレゼントを探し求めるんだなっと納得。
クリスマス前はプレゼントを用意するために
街中みんな恐ろしく必死の形相をしてるんです。




posted by fumimi at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

☆god jul☆

   2412+1.jpg
2412+2.jpg

Merry Christmas☆
posted by fumimi at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

クリスマス・ショーウィンドゥ2006

今年もデパートのショーウィンドゥがクリスマス飾りに。

最も賑わっているのがこのNKデパートのショーウィンドゥ前。

1512+1.jpg

今年はpeppae kakpr、ジンジャークッキーがテーマ。
トムテ達(森の妖精)がクッキーを製作中。
お城も、家も、乗り物もクッキーと来たら、
子供たちはもう夢中。見入ってます。

1512+2.jpg
全身ピンクの子も。

1512+4.jpg
サンタさんの子も。

1512+3.jpg
ホットドックを食べながらも。




posted by fumimi at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

サンタさんへ

コンビニのレジでこんなシールと
0912+2.jpg

カードを発見。
0912+1.jpg

思わず手に取る私に、コンビニのレジのおばちゃんが、
それでサンタさんに欲しいものをお願いしなさいっと説明してくれた。

ホントだ、カードに
Jag o¨nskar dig....
私の欲しいものは...... っとかいてある。
で、欲しいもののシールを貼ってサンタさんに出す。

面白い。でもちょっとこのシールの中から選ぶのは難しいな。
右上のシールを貼ったら、壺が貰えるんだろうか。

裏にはサンタさんの住所が!?
っとそこまでは書いてなかったので、
おうちのサンタさんに各自お願いしなさいっということらしい。
はい。


posted by fumimi at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

クリスマスカード

今日はファーストアドベント。
クリスマスの準備が今日から始まります。
といっても街はもう随分前からどこもクリスマス仕様。
今週末はクリスマスマーケットもあちこちであり、
これから私も出展しにいきます。

どこの家にも配られた郵便局からのお知らせ。
”クリスマスカードはクリスマスに届くよう
12/19までに投函しましょう”

0312+2.jpg

裏側は封筒になっていてこれに入れて
まとめて投函できるようになってます。
所々、穴があいていて中が見えるという、手の込みよう。

0312+1.jpg

posted by fumimi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

まだクリスマス気分

日本の皆様、
大掃除しなきゃ、年賀状書かなきゃ、
ピン札用意しなきゃ、と大忙しですか?
最近、日本の大雪のことが
スウェーデンの新聞やラジオでも小さく(ですが)取り上げられています。

こっちは特に年末だから何をするということはないですが、
しいて挙げるなら、”札”繋がりで
スウェーデンでは旧札が今年中しか使えないです。
来年になると銀行でも変えてくれないらしく、
ただの紙切れになるので要注意。

そして、クリスマスが終わったとたん、
どこの店でもセールが始まりました。
ストックホルムにもこんなに人がいたんだという込みよう。

2812.jpg
その中、まだまだクリスマス気分も続行中。
クリスマスイルミネーションはまだ20日くらいは
このままらしいので、お正月にこっちにくる方は
クリスマス気分をちょっとかじれるでしょう!

posted by fumimi at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

Swedishクリスマス

今年は日本もホワイトクリスマスでしたか?
ストックホルムでは24日は雨クリスマスでしたが。

24,25とホストファミリーのクリスマスパーティに
参加しました。
日本のお正月のように、24は家族で
25は親戚や友達とディナーです。


まず、3時からディズニーアニメの短編が寄せ集められた
TV特別番組を見ないとクリスマスは始まらないらしく
家族全員で見ます。
で、Julbordユールボードという
スウェーデンクリスマス特有のディナーをします。
日本で言うバイキング形式のことです。
  2412-1.jpg
この写真に納まりきれていませんが、
サーモン、シル、ハム、ミートボール、ソーセージ、
チーズ(サッカーボールよりひとまわり小さいくらいの丸いもの)など
ずらっと並んでいて、好きなだけ自分で取って食べます。
飲み物はスナップ(強いお酒)、
グレッグ(温めた赤ワインに干しレーズン、アーモンドなど入れたもの)、
子供はユールムスト(色も味も容器もコーラそっくりですが、
スウェーデン人にコーラみたいというと、強く否定されます)
を飲みます。
ときどき歌を歌い乾杯します。
ホストマザーの作ったシルがおいしかった。
しめサバのような味でした。



でも、この豪華な食事も長くは続きません。
なぜなら、早くプレゼントを見たくてたまらない子供たちが
幾度となく、せかしにくるからです。
   2412-3.jpg
   ツリーの下に置かれたプレゼントと待ちきれない子

で、プレゼントを一つずつ開けていきます。
洋服、おもちゃ、携帯電話をもらって大喜びの子供たち、
欲しいと思っていた香水が偶然にも妻からのプレゼントで興奮する夫、
随分前からスリッパにあいた穴をみんなにアピールしていたのに
だれからもスリッパをもらえず、自分で買うわと呟くおばあちゃん。
様々で、とても楽しかったです。
私は丁度その日の朝、これ探しているんだと言っていた
チーズを切るスライサー(スウェーデン特有)を偶然にももらいました!
posted by fumimi at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

God Jul!

2412-2.jpg
    ソーデルマルムから見たガムラスタン

God Jul!
God=good Jul=Christmas
posted by fumimi at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

せわしい人々

あちこちでクリスマスマーケットが行われる中、
    2312.jpg
      ガムラスタンのクリスマスマーケット

とうとう明日はクリスマスイブ!

駅は地元に帰る人で溢れ、
スーパーではサーモン、まるごとのチキンなどが飛ぶように売れ、
デパートからは両手にプレゼントの袋をいっぱい持った人々が
どんどん出てきます。
日本の年末の雰囲気と似てる。
ただ、家族へのプレゼントを楽しく探すというよりは、
なんとか全員分プレゼント買わなきゃ!!という
必死感が漂い過ぎていて見ていると笑えます。

そんなふうにお気楽に笑ってた私に友達からの
有り難いがびっくりな言葉。
”ホストファミリーにプレゼント買った?
たぶん彼らはあんたにもプレゼント用意してるよ”
エッッッッッッ、なんにも用意してない!
ということで今からなんとかします。
結局、私が一番必死・・・
posted by fumimi at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

クリスマスイルミネーション

昨晩は一年のうち一番夜の長い、暗い日でした。
今度はどんどん日が長くなるばかりでうれしい。
今は、朝8時すぎても薄暗く、午後3時にはまた暗くなりだします。
日光不足で、私もスウェーデン人もなんだかぐったりしてます。
クリスマスイルミネーションが昼間からきれいに見えるのは
とってもいいんだけど。

ということで、
どの家にも飾ってあるクリスマスイルミネーションの定番・星型
   2212-2.jpg
    私の住んでいる家にも

   2212-3.jpg
    向かいの家の庭にはトナカイが出現
    以前紹介した山型キャンドルもちゃんと飾ってある
    ちなみに、朝起きたときに撮った写真

    2212.jpg
     こんなふうにお店で売られてます
posted by fumimi at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

advent アドヴェント

昨日、日曜は最終adventでした。
四週間前の日曜か第1advent、次の日曜が第2と続き、
昨日クリスマスの前、最後の日曜は第4でラスト。
adventとはwaitingという意味で、毎週少しずつクリスマスの
用意をしながら、クリスマスを待つのです。
1912.jpg
四週間前は同じ長さのろうそくでした。
毎週1本、2本と火を灯す数を増やします。
すると、最終adventには綺麗な斜め上がりができあがり
昨日はやっとこの形になってうれしかったです。
(こっちに来てからこんな些細なことでも
 とってもうれしく感じるのです。)

1912-1.jpg
上のろうそくの電気版。
真ん中のろうそくが見えにくいですが、山型です。
どこの家、会社、学校の窓にもこれが飾ってあります。
この写真は私が今住んでいる家。
posted by fumimi at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

クリスマスツリー

最近、街でクリスマスツリー用の木を抱えて歩いてる人をよくみます。
今日もそんな人を見た直後、
ツリーを売っているところに出くわしました。
1612.jpg

わかります?教会の前でツリーを売っています。
教会の足下の黒いものが木で、いっぱい立てかけてあります。
人の身長より大きい。
暗いですが、これでも3時半です。
クリスマスの準備は一ヶ月前から始まっていますが、
ツリーの準備は遅めなんでしょうか。
posted by fumimi at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

暗い日々

今、窓から見える外があまりにも真っ暗なので、
夜の7時過ぎかなっと思って時計を見たらまだ4時前でした。
今朝も、なんで夜中に目覚ましが鳴るんだっと思ったら朝の7時!
そういえばこの頃、日に当たってない・・・
朝は薄暗い中登校し、一日中学校の中にいて、
また暗い中、帰る。
この数日、天気が悪いこともあって昼もうす暗いし。
クリスマスイルミネーションが一日見られるのは良いんだけど。
きっとどこの家も電気の使用量がすごいんだろうな
といらぬ心配してます。
明日こそは日に当たるぞ。

0812DSC00021.jpg 友達の友達のパーティにて
ペッパークッキーとミニサイズお手製ルシェキャット
posted by fumimi at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

peppar kakor と lucie katt

11月後半から、クリスマス特有の食べ物を食べ始めます。
その中でも、みんな大好きでポピュラーなのがこの
712DSC00023.jpg0712-1.jpg
peppar kakor ジンジャークッキー  と  lucie katt ルシェキャット
      ↓                   ↓
この花形が典型だそうです。      サフランで黄色く色付けた
私も箱買いしちゃいました。      レーズン入りパンをくるっと
                   このように可愛らしい形に。
                   正確にはクリスマスではなく
                   ルシアの食べ物。
最近はだれかしらがこれらを買ってきて、コーヒー休憩してます。
posted by fumimi at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

クリスマス・ショーウィンドウ

この週末から、街のショーウィンドウがどこもクリスマスバージョンに!
急にクリスマスが近づいてきたことを実感。
なんだか私もウキウキしてきました。
NK(エヌコー)というSwedenで一番高級なデパートの
ショーウィンドウの前には人だかり。
2111.jpg
特にこの小人ようなのサンタ達がプレゼントを用意しているウィンドウの
前にはガラスに張り付きながら食い入るように見る子供でいっぱい。
かわいずぎる姿でした。
posted by fumimi at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

